網脂(熊の油)

秋田県のマタギ様から入手した熊の油。いわゆる網脂という内臓から網脂から抽出した伝説中の貴重品。以下の説明はマタギ様よるものだ。

最高級 希少網脂秋田県産2019年製純度100%熊の油30g(ツキノワグマ)

仕留めた熊から、時間をかけて抽出した貴重な熊の油。試行錯誤を繰り返した結果、コラーゲンがたっぷり入った濃厚なクマの油が採れた。

極端に言えば、最後の最後まで油を搾りとったと言っても良いくらい、濃度が高く仕上がる。従来品よりワンランク上の最高級品。

網脂のみから抽出されたクマの油。個体にもよるが、一頭から数gしか採れない。通常出回ることがない大変貴重な価値ある一品。次回未定の限定品。

純度100%の完全無添加秋田県産ツキノワグマの油、マタギが作ったものなので、口に入れても害はないので安心にお使い下さい。

熊の油の健康効果につきて、火傷、肌荒れに最適と言われている。馬油とほぼ同じ効果が期待できる。それに加えて痔、霜焼け、虫除け、アトピー性皮膚炎、胃薬、悪酔いを防ぐ等。馬油よりも高価で効能が高いとも言われている。

地元のマタギが作ったものだが、クマの油は皮下脂肪の脂を抽出するのが一般的だが、もう一種類の高い方はしている。網脂は通常の皮下脂肪と比較すると1%未満しか採れない。そして、網脂は全ての個体から採れるとは限らない。

昔は純粋なクマの油と言えば、内臓の網脂から採ったものを言ったそうだが、現在はクマの油と言えば皮下脂肪から採った物が主流だ。いずれにしても一般人にはなかなか手に入らない物だと思う。

効能については、どちらが効果があるかと聞かれると科学的に証明することは難しい。ただ、二つを比較して使用しましたら網脂の方が柔らかくて浸透性があるように感じた。

商品の保管について、到着したら、冷凍保存をおすすめ。使用時はヘラなどですくって肌に乗せると体温でスッと溶けて馴染み。お口に入れても害はない。

参考になるかもしれないが、手荒れ、かかとのひび割れ、皮膚の傷、痒み、虫刺されの痒みに使用した時に効果が得られたので、自宅の冷凍庫に保管し常備しておく。

投稿者:

明珠

明月在天,清辉满地

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です