情色论—20世纪首部情色专著

情色论—从其书面表现形式和现代精神的角度论述

副标题:在此之前,安妮·勒·布鲁恩(Annie Le Brun)对黑暗深处的热爱

罗伯特·德斯诺斯(Robert Desnos)著

涩泽龙彦译

書肆ユリイカ

1958年1月初版初印

19.5×13cm

104页

限量100部

日文原版

法式(毛装)装帧,品相良好,封面钢印魔女,不同光线下神态和姿势有异。

罗伯特·德斯诺斯(Robert Desnos)在1923年为收藏家雅克·杜斯(Jacques Doucet)撰写了这部长篇论文。文章雪藏30年后,直到1953年才由巴黎艺术圈(Éditions Cercle des Arts)出版社公开出版。

德斯诺斯对古代以来的色情文学及其在文学中的地位和感知进行了概述。通过先入为主的思想解释,即用“现代化”的解释来颠覆惯例,正如完整标题所强调的那样:以书面表现形式和从现代精神的角度论述。

本书以萨德为中心,围绕这一假设作为中心轴,旁及克雷比隆、肖德洛斯·德拉克洛斯和阿波利奈尔的作品。有时会出现意想不到的巧合,并勾勒出一种色情哲学——正如安妮·勒·布伦(Annie Le Brun)在前言中所阐述的那样,通过梳理这些鲜为人知的作品所经历的质疑和诋毁,从而确立了作品的奇异之处:“这是第一次将欲望和诗歌的交织假想表达显而易见,更确切地说是情色证据”。

根据德斯诺斯的定义,情色是唤起、诱发、表现、满足爱欲的源头。情色学是爱欲相关的学问,肉体的性冲动只是人类的本能,无关神秘。

放纵是爱欲精神的自由行动。变态是自我解放。肉欲是人类本能的感觉。猥亵是对于爱欲的习惯性偏见,和教养与羞耻无关。萨德独特的嗜粪文学则是特殊形式的发泄,通过对排泄技能及排泄物的细致描写得以最大程度发泄自我。

エロチシズム(DE L’EROTISME)—書肆ユリイカ限定版

ロベール・デスノス(Robert Desnos)著

澁澤龍彦訳

書肆ユリイカ

1958年1月初版1刷

19.5×13cm

104頁

表紙の耳(垂れ)部分少痛み、経年良好。文末澁澤龍彦「エロティシズムの本質的な構造」付録(澁澤龍彦集成5同書未収録)、エロティシズムを理解する最適な一冊。古書の状態ご理解できる方のみご購入下さい。

二十世紀フランスで活躍した詩人、ロベール・デスノスによる名作「エロチシズム」は、原題は「近代精神の見地から文学作品から考察されたエロティシズムにつて」という長いタイトルだ。1958年書肆ユリイカにより澁澤龍彦の翻訳で極小部数刊行された。

日本ではあまり認知されていないデスノスが、実は初期シュルレアリスム運動の中枢を担った重要人物だった。ブルトンも「シュルレアリスムの真実に最も近づいた人物」と評されていた人物。

新たな脈流を生み出そうとしていた一方で、早くから「エロチシズム」について慧眼をも光らせていた。今日では、「エロチシズム」がやっと馴染みある概念となっているが、その原型を創出した者はデスノスであることを決して過言ではない。

本作では美術蒐集家でシュルレアリスムのパトロンであったジャツク・ドーセに宛てられたデスノスの書簡で、「エロチシズム」の定義付けから始まり、古今のエロティシズム文献を検証し、エロテイシズム及びエロテック関係の幾つかの言葉の定義をつける。

18世紀の侯爵サド、そして十九世紀の諸作家を通じ、執筆当時の「エロチシズム」まで論述する。サド登場の前後に分け、歴史的変化と各作家を評価。巻末では訳者澁澤氏による解説「エロチシズムの本質的構造」を併録。

デスノスの定義で、「エロティシズズム」とは、愛欲を喚起、誘発、表現、満足させたりするための、愛欲に関係ある一切のものである。

「エロテック文学」とは、エロティシズムの職掌を一つ、あるいは多数もっている文学であり、愛欲を扱った文学である。

「エロテイック」とは、愛欲に関する学である。プラトニック、脳髄的(仏cérébral)、神秘的、肉体的といった形式上の差別ない性的衝動の意味に解される。

「放縦」(リベルティナージュ)とは、愛欲における精神と素行の自由である。

「変態」とは自己の解放である

「肉欲」とは感覚作用である。

「猥褻」とは、愛欲における習慣と偏見、および羞恥心に接触する一切のものである。

「猥褻文学」とは、愛欲の表現においてアカデミズムに違反する文学、思考および行動を、愛欲と関連において描写する文学である。

「糞便文学」(スカトロジー)とは、フェティシズムの特殊な形式に通じる文学であり、排泄機能および排泄物を使用することによって成立する文学である。

ROBERT DESNOS

De l’érotisme. Considéré dans ses manifestations écrites et du point de vue de l’esprit moderne

Précédé de Voici venir l’amour du fin fond des ténèbres par Annie Le Brun

104 pages,19.5×13cm

En 1923 Robert Desnos écrit cet essai à l’intention du collectionneur Jacques Doucet. Ce n’est qu’en 1953 que le texte est publié de façon posthume aux Éditions Cercle des Arts.

Il y fait un état des lieux de la littérature érotique, de sa place et de sa perception dans les écrits depuis l’Antiquité. Il bouscule les conventions en proposant une interprétation qui revient sur de nombreuses idées préconçues, une interprétation «moderne», comme le souligne le titre complet : Considéré dans ses manifestations écrites et du point de vue de l’esprit moderne.

Établissant qu’il y a un avant et un après Sade, il utilise ce postulat comme un axe central autour duquel tournent les œuvres de Crébillon, Choderlos de Laclos ou encore Apollinaire. Il fait des recoupements parfois inattendus et esquisse une philosophie de l’érotisme.

Ce texte peu connu annonce le questionnement qui traversa ses œuvres majeures, ainsi que le montre Annie Le Brun dans sa présentation, en établissant toute la singularité de cet écrit : «Voici, pour la première fois, l’imbrication du désir, de la poésie et de l’imaginaire posée comme une évidence, plus exactement comme l’évidence érotique.»

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投稿者:

明珠

明月在天,清辉满地

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